SAT04 CREATIVE SPACE

メディア芸術作品、音楽制作、ゲーム開発(UE4)、アート、エンタメなどの創作に関する話題を扱うブログです

Steinberg Cubase Pro 9 まもなく正式発表が確定!動画も公開!

f:id:nowshika:20161207190704j:plain
 ここ数年、毎年12月最初の水曜日にCubaseのバージョンアップが発表になるのが恒例となっています。そして、例年通りであれば発表後にウェブストアからバージョンアップ版を購入できます。無償アップデートになるかどうかの分かれ目は、これまた例年通りであれば10月15日以降のアクティベートになるんじゃないかと予想されます。

  • 2016年12月07日(水) Cubase 9(???)
  • 2015年12月02日(水) Cubase 8.5
  • 2014年12月03日(水) Cubase 8
  • 2013年12月04日(水) CUbase 7.5
  • 2012年12月05日(水) Cubase 7.0

 そんな発表が待たれるCubase 9ですが、本日12月7日にSteinbergのウェブサイトがメンテナンスをする予定です。もしかしたら、このメンテ終了後に発表するかもしれません!期待したい所です。

サイトメンテナンスのお知らせ
Steinberg ではサイトメンテナンスのため、12/7午後6時頃よりウェブサイトを一時的に閉鎖いたします。

  • 2016年12月7日(水)
  • 18時頃より4時間程度(日本時間)

メンテナンスサイトでCubase 9がリリースされることが発表に!(追記18:30)

 メンテナンスサイトには既に「We’re preparing the Cubase 9 launch and will be back soon!(Cubase 9 リリースのために準備中です。今しばらくお待ちください。)」と掲載されました。ということでCubase 9発表は確定です!

Cubase Pro 9 新機能一覧(一部)

  • Lower Zone
  • Sample Track
  • Caleidoscope Library
  • Frequence EQ
  • Mixconsole History
  • Prroduction Grooves
  • VST Transit 1.5
  • VST Connect SE 4
  • Maximizer
  • Multiple Marker Tracks
  • Audio-ins for VST 3 Plug-ins
  • ReDesign of many Plug-ins
  • Autopan
  • Plug-in Sentinel
  • Plug and Play Support for USB Devices on Windows
  • and more...

 Lower ZoneやSample Trackなど、LiveやStudioOneの使い勝手に近い事ができそうです。ミックスコンソール操作のヒストリーも遂に来たかという感じで。

 マルチマーカーは効果音製作なんかで切望していた機能なんで、個人的にはかなり嬉しい!正式発表されたら別記事を書こうかと思います。

Steinberg Day

また、来週末にはSteinberg Dayが開催される予定で、最新のCubaseが体験できるという謳い文句ですので、これがおそらく12月発表のCubase 9だろうと言われています。
ヤマハ | シンセサイザー・音楽制作

バージョンアップするだけの価値はあるのか!?

 Cubaseを取り巻く事情もここ数年で変わってきました。私はCubaseVST 4 時代から使ってるいるのでもう10年になります。特に今年は、私のまわりでは「Live」ちと「Studio One」の話を聞くことが多くなりました。特にStudio Oneは、既存のユーザーを奪ってやろうというかなり強気なプロモーションが魅力的です。

 Cubaseは、8から8.5といった一つ前のバージョンアップはまだマシですが、7.5から8.5といった一つ飛ばすとバージョンアップ料金が結構なお値段になります。先日は、Studio One Professionalクロスグレード版(他のDAWからの乗り換え版)が、ブラックフライデーで19,900円でした。

 これ、もしStudio OneのキャンペーンとCubase 9の発表タイミングが逆または同時だと「Cubase 9のバージョンアップしょぼい!→ Studio One 3 超安い→Cubaseのバージョンアップ代にちょっと足してStudio One買っちゃう」とかなってもおかしくありません。実際、私もどうしようか結構迷ったんですよね。

 ちなみに、Studio OneはCubaseを作ってた人が作ったDAWというのはわりと有名な話しです。

icon.jp
www.mi7.co.jp

 果たしてCubase 9でどのような進化を見せてくれるか!?楽しみです。