SAT04 CREATIVE SPACE

メディア芸術作品、音楽制作、ゲーム開発(UE4)、アート、エンタメなどの創作に関する話題を扱うブログです

Mac環境でWavesプラグインをインストールする際のエラー対処法

WavesがセールをやっていたのでVocal Riderを購入。まわりでも評判いいので前から欲しかったプラグインです。

Mac版のWaves Centralの問題でインストール時にエラー

さて、インストールしようとなった時に下記のエラーが出てインストールができませんでした。結果的に、凡ミスに近いのだけど解決できたので書いときます。(※追記:どうやら偶然私がVocalRiderをインストールしようとしたタイミングで、Waves Centralが更新されたようです)

Windows版は、今回とはまた別の問題でインストール時にエラーが出る場合があるので、こちらのサイトを参考に
解決!Wavesのプラグインがインストールできない件 | 40歳からのメジャーデビュー

おおまかなのインストールの手順

  1. Waves.comにアクセスして、ログイン後「Register New Product」からシリアル番号の登録を行う。
  2. Wave Centralを起動して「EASY INSTALL & ACTIVATE」を選択する
  3. 先ほどWavesのウェブサイトから登録したプラグインがリストアップされているので、チェックを入れてインストール

エラー「An error has occurred while performing installation.」

しかし、次のようなエラーが出てどうしたもんかと。

Sorry

An error has occurred while performing installation.

if you receive this message again,
please contact Waves technical support.

f:id:nowshika:20170419234034j:plain

単純に「Waves Central」のバージョンが古かっただけ

問題は、既にインストールされていたWaves Central が古くバージョン「V1.2.0.5」だった。

これを最新版の「V1.3.1.4(2017年4月19日現在)」にすると解決!年始にインストールしたばっかりだったので、Waves Centralをアップデートするという発想がなかった……!

Waves Centralの最新ダウンドード先

Download Waves Central | Waves
f:id:nowshika:20170419235430j:plain

いざインストール

「EASY INSTALL & ACTIVATE」からインストールしたいプラグインを選択
f:id:nowshika:20170419235732j:plain


すると古いWaves Centralでは表示されなかったダイアログが開く。「INSTALL」をクリック
f:id:nowshika:20170419235825j:plain


「Downloading & Copying files...」と表示される。結構この画面のまま止まるので心配になるが見守ろう。
f:id:nowshika:20170419235914j:plain


しばらくすると、ようやくプログレスバーが動き出す。結構待った……。
f:id:nowshika:20170420000036j:plain


ある程度まで行くと、私の環境だと「Waves Centralが変更を加えようとしています。これを許可するには、パスワードを入力して下さい」という、Mac標準のアカウント入力ダイアログが表示される。

別ウィンドウで表示されるので、裏に表示が行っちゃうと気がつかないときもあるので注意。インストール進まないと思ったらこのダイアログが何処かに表示されて止まってるかも。
f:id:nowshika:20170420000109j:plain


無事インストール完了!
f:id:nowshika:20170420000328j:plain


凡ミスといえば凡ミスなんだけど、すぐに使いたいプラグインなのでちょっと焦った!Waves Centralのバージョンには要注意って記事でした。