SAT04 CREATIVE SPACE

メディア芸術作品、音楽制作、ゲーム開発(UE4)、アート、エンタメなどの創作に関する話題を扱うブログです

2016-12-04から1日間の記事一覧

【UE4】Sound Attenuationの設定項目と解説

ほとんど読まれないUE4 Audio記事ですが、Wwiseやら使っててUE4標準に戻ってくると、あれこのパラメータどこからどこの距離だっけ?とか忘れてしまうので備忘録的に書いておきたいと思います。 3Dゲームのサウンドを作る上で欠かせないのがAttenuationの設定…

【UE4】Sound Cueのパラメータを一覧して一括変更する方法

Unreal Engine 4のSoundまわりの情報が不足しがちなので、基本的なところも含めてメモ代わりに書いていこうかと思います。アーティスト向けです。ちなみにSoundCueだけでなくて、グラフィックを含め様々なアセットを同様の作業で一括変更することができます…

【UE4】一定時間毎に関数やカスタムイベントを呼び出すSet Timeノードの名称変更について

UE4を勉強するのにオススメの本『Unreal Engine 4で極めるゲーム開発』で、UE4のバージョンによって少し変わった部分などメモ代わりに書いています。Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト作者: 湊和久,堀…

【UE4】OnDestroyedなどを、カスタムイベントにデリゲートする

UE4について勉強するのにオススメな本として、下記の書籍をオススメしています。しかし、18章でちょっと行き詰まって、ネットを調べてみるもこれといったものが見つからず。 と言う事で、メモ代わりに自分のやった事を書いておこうかと。正直、私もよくわか…

【UE4】距離に応じて音を切り替える「Crossfade by Distance」

Unreal Engine 4のSoundまわりの情報が不足しがちなので、基本的なところも含めてメモ代わりに書いていこうかと思います。アーティスト向けです。 これからUE4を勉強しよう、自分の職種のパートはわかるけど他はわからないという人は下記の書籍を超絶オスス…

【UE4】イントロ付きループBGMを実装する方法

Unreal Engine 4のオーディオ機能で、「え?そんな簡単な事もできないの?」ってのが一つあって、それがイントロ付きBGMの実装です。 で、結論から言うとUE4単体での実装では難しいです。今回紹介するのも決して万能な方法ではないので、ゲームによっては解…

【UE4】Sound CueのBranchで音を鳴らし分ける

Unreal Engine 4のSound Cueまわりの制御を見ていきます。Soundまわりの情報はどうしても少なくなりがちなので、適当に基本的なところも含めてメモ代わりに書いていこうかと思います。アーティスト向けです。UE4オススメ本 これからUE4を勉強しよう、自分の…

モノづくりに関するブログを新設しました

創作活動にかかわる記事を、雑多な話題を取り扱う「雨の音が好き」から切り離してこちらでやろうと思います。 具体的には、音楽制作に関する事、UE4などのゲーム開発に関する事、メディアアートやエンタメに関する事、それらに関連するテクノロジーに関する…