SAT04 CREATIVE SPACE

メディア芸術作品、音楽制作、ゲーム開発(UE4)、アート、エンタメなどの創作に関する話題を扱うブログです

四角いメタリックな箱が波打つループ映像をBlenderで作る #Blender

今日のチュートリアル動画はこちらです。
youtu.be

目的と動機

この動画を通じてこのあたりを学べばよいかなっと思ってます

  • 波打つ表現
  • 四角い箱を並べる
  • メタリックなマテリアル表現とライト

私が、使用するバージョンはBlender 2.83です。

メッシュを辺と面で分割(0:44)

F3押してからの、Mesh: Edge Splitの挙動が2.83で少し違ったので。
辺と面で分割を選択してみた。

f:id:nowshika:20200620005833p:plain
f:id:nowshika:20200620005851p:plain

スムーズモデファイアーを適用すると分割される。この時、オブジェクトモードにしておかないと、分割されて表示されないので注意。

へベルで角を調整(1:34)

動画だとWidthとなっているけど、へベル・モデファイアーの「オフセット」というパラメーターを修正。

ディスプレイスメント・モデファイアーを適用

こういったループ映像を作る際にはディスプレイスメントをよく使うのですが、いまいち意味を理解していなかったので改めて調べてみました。

ディスプレイスメントでは、テクスチャーの輝度によって形を移動したり変形させたりし、凹凸を作ります。今回はたくさんのCubeが並んでいるように見えるけど、これはスムーズ・モディファイアによって表現されているので、元々は一枚の板です。(編集モードにすると一枚の板である事が確認できます)

なので、ディスプレイスメント・モデファイアを初段で適用して、クラウドのテクスチャを適用することで波打つような表現が出来ます。

f:id:nowshika:20200620011532p:plain

アニメーションキーフレームを打つ

ここちょっと動画でわかりにくかったですが、まず0フレームに合わせて「move」のY軸回転のキーフレームを置きます。

その後、120フレームに移動してY軸回転の値を360にしてキーフレームを打ちます。動画だとキーフレームの◆が表示されてないですが、実際には以下のようなタイムラインの表示になります。

f:id:nowshika:20200620013541p:plain

ミラーモデファイアーで複製する(5:07)

ミラーモデファイアーを使って、Empty軸を利用してメッシュをミラーリング(複製)します。こうすることで波がのつなぎ目がスムーズにつながった2つの面が連なります。ルーム映像を作る基本テクニックで他でもよく使うので覚えておいて損はないテクです。

正確にはちょっと微妙につなぎ目の角度がスムーズじゃないんですが、まあ気にならないレベルです↓↓

f:id:nowshika:20200620014455p:plain
ミラーリングしても、ちょっとつなぎ目の角度が合わずにスムーズではないけど気にしない。

カメラの設置

カメラを追加する時、ビュワーの角度が影響して新規作成されるようなので、私はここでは「テンキー1」キーを押して、真横からの視線にしてから「Shift+A」で追加。
f:id:nowshika:20200620014932p:plain

お好みで被写界深度を

動画にはありませんが、お好みでカメラの被写界深度を設定しても印象的なビジュアルになると思います。

例えばF値を超極端に0.2とかにしてみても面白いと思います。

f:id:nowshika:20200620033031p:plain