SAT04 CREATIVE SPACE

メディア芸術作品、音楽制作、ゲーム開発(UE4)、アート、エンタメなどの創作に関する話題を扱うブログです

Cubase / Nuendo 選択トラックにソロを追従させる

f:id:nowshika:20181224160357j:plain

CubaseやNuendoで、ソロモードにしたまま、上下カーソルキーでトラックを移動した時にソロが追従するようにするモードの設定。

たしかデフォルトでそうなってたんだけど、誤って設定変えちゃって戻せない時に読む記事です。例えばソロにして順番にトラックを聞いて行きたい時に使います。

環境設定の「選択トラック内はソロモードで編集 (Enable Solo on Selected Track)」をONに

このオプションをオンにすると、選択したトラックが自動的にソロになります。これ、項目の文章からわかりにくいけど、ソロモードをオンにしている時に、選択トラックしたトラックを自動でソロにします。

今まで選択していたトラックは自動でミュートになります。

逆にソロにしたくない場合

逆にこれをオフにすると、選択したトラックが勝手にソロにならないです。

例えば、何人かで作業しててソロにしてプレビューしてる最中に別のトラックを選択したい場合などに便利です。