SAT04 CREATIVE SPACE

メディア芸術作品、音楽制作、ゲーム開発(UE4)、アート、エンタメなどの創作に関する話題を扱うブログです

【UE4-Wwise】AkAcousticPortalで試行錯誤中

f:id:nowshika:20171101004912j:plain
 AkAcousticPortalのOpen/Close Stateで窓が閉じた開いた状態の音を再現するのではなく、Gainをコントロールできなかとやってみたけど、動的にGain値弄っても音は変化してくれない……。やり方がおかしいのかな。

 例えば扉を開けてる時「Gain 2.0」、扉がしまった時「Gain 0.3」とかにすれば、窓を開けてる時はAuxの音がより多く聞こえ、締めた時は完全には消えないけど微かに聞こえるみたいな表現ができるはずだけどダメなよう……残念。

 かわりにAkAcousticPortalを動的にSpwan、Destoryさせてみたけどこれも上手く行かず。これはまだちゃんと試せてないのでわからないけど。

 と、今日はここまで。そもそものBPの組み方の問題かもしれないけど眠いので寝よう……。

明日以降

 んじゃー、ってことでAkAcousticPortalによって制御されるAuxバス自体の設定をRTPCでいじってやろうかと。単純なボリュームだけではなく、Dry/Wetを弄ることで直接音も制御できそうだし、フィルターではなくEQでOcclusion時の音を弄れれば、むしろこの方法が一番いい結果になるかも!※Dry/WetはAuxバスだと使えないんだった……。なんでや!

 っておもってるけど、どうなることやら。

satcreative.hatenablog.com