SAT04 CREATIVE SPACE

メディア芸術作品、音楽制作、ゲーム開発(UE4)、アート、エンタメなどの創作に関する話題を扱うブログです

iLok 3の国内販売がスタート!宮地楽器、イシバシ楽器などで購入可能に

去年発表になったPACE Anti-PiracyのiLok3ですが、ようやく国内でも取扱を始める販売店が出てきました。宮地楽器やイシバシ楽器などで購入できます。

【国内正規品】 Pace ソフトウェアオーソライズキー iLok 3

【国内正規品】 Pace ソフトウェアオーソライズキー iLok 3

私は第1世代のiLok 1を常用していて、幸い今まで問題になったことはないのですが、「Slate Digital」のプラグインは一部を除いてiLok2のみ対応という製品もあります。

今後、iLok3のみという製品が出てきたら面倒ですね。とりあえず、iLok 2ユーザーがiLok 3に買い換える必要は今のところありません。頑丈でよりコンパクトになるというメリットくらいです。

iLok 2以上を求めるプラグインを購入した場合、iLok 1ユーザーは、iLok 3を購入する必要があります。iLok2は市場に出回っているもので最後になるっぽいです。

f:id:nowshika:20170108234636j:plain

見た目がメタリックになってコンパクトになっています。ライセンス数も500個→1500個、速度も早くなっているようですが、正直そこまでのメリットは今のところ感じません。金属っぽいから静電気でバチッ!とかならなきゃいいけど、流石に大丈夫かな……。

コネクター部分と一体となった本体のお陰で、グニュッと曲がったりしなさそうで、頑丈にはなってそうですが。